UNIQLOとマクドナルドの共通点の話

UNIQLOとマクドナルドの共通点は何かおわかりでしょうか?

安い、うまい、どこにでもある…

人によっていろいろ良さを感じると思いますが、

共通点は無難、ということです。

UNIQLOのマーケティングの記事を何かで読んでいて

とても感心したことがありました。

それは、服屋さんでありながらオシャレに敏感な人

服にこだわる人をターゲットにしていない、ということです。

企業としてマーケティングとして

服装にこだわる人と服装にこだわりがない人を比べると

こだわりのない、無難なものでいい人の方が多数派で

オシャレに興味がない、味にこだわりがない人をターゲットにした方が

売れる数は多いということです。

マクドナルドもいっしょですね。

ハンバーガー屋でありながら美味しいハンバーガーを追求していない、ということです。

コロンブスの卵のような、逆転の発想ですよね。

回転寿司や牛丼のような大手外食チェーンもそうです。

無難なおいしさ、万人受けすることを大切にしています。

少数のグルメを喜ばせるビジネスではないからです。

また、料理というものは高いレベルを目指せば目指すほど、

その一方でおいしいと感じない人も出てきてしまい

美味しいと感じる人の幅を狭めてしまう、という話です。

おいしいと感じる人がいちばん多いのは、70点くらいの料理だそうです。

商売っておもしろいなと思いますね。

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