ビジネス心理学の話

ふたつのビジネス心理学をご紹介します。

この2つ、まったく逆のアプローチなのですが

・フットインザドア

→小さなお願いごとを聞いてもらったあとは大きなお願い事も聞いてもらいやすくなるというテクニック。

・ドアインザフェイス

→あえて大きな頼み事をして断られたのちに小さな頼み事を聞いてもらうというテクニック。

フットインザドアは営業テクニックとしてよく使われる手法です。

気楽に応えられる要求、

例えば友達が500円貸してとお願いしてきたので貸して、

後日「ごめん、お金に困ってるから1万円貸して!」と言われたら

一度貸してる手前、ついつい貸してしまうという流れです。

頼む方も一度お願いを聞いてくれてるからハードルが低く感じます。

友達同士のお金の貸し借りはだいたいこれです。

デートに誘うのはハードル高いですが、

食事となると誘う方も誘われる方もハードルが下がりますよね。

世の男性が言う、

「休憩するだけ」「何もしないから!」「先っちょだけ!」も

この心理を応用していることになります(笑)

ドアインザフェイスは価格交渉で使えます。

値引きしてもらいたいときに、

最初にあえてありえないくらい安い値段を求めておいて、

当然断られたあとに

「じゃあこれくらいはなんとかなりませんか?」というふうに

妥協点を装った落としどころを狙う、というテクニックです。

これらは生活で使うシーンも多々あるテクニックなので

マスターしておくと役に立つはずですし、

知っておくことで防御力を高めることができると思います。

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